BlueLunchboxのブログ

スペシャル味噌ラーメン

食材はどれも値上がり傾向なだけじゃなくて、

サバなどは不漁が原因でサバ缶ですら品不足が心配される、というニュースを見た。

そんな深刻なのか。

 

スーパーのサバ缶コーナーはとりあえず今のところ変わった様子はなさそうだ。

前の週に見たときは1個100円で売ってあったような気がして

それが128円ぐらいになってたけど、

同じ商品だったかどうか覚えてないし、

こういうのってその日によって特売品は変わって、値段もお店の裁量で変動する。

まだその範囲内かな。

サバ缶も高級品はすごい高いし。

 

でも、そのうちホントに高くなったり数が少なくなると大変だなと思って、

普段いつも買ってるわけじゃないのにとりあえずサバ味噌缶をひとつ買った。

 

そこで思いついたのは味噌ラーメン。

味噌ラーメンにサバ味噌缶をそのまま入れていただこう。

そういえば前に、味噌ラーメンに味噌ホルモンを入れておいしかったから、

味噌ホルモンもいっしょに入れてみよう。

ベースになる味噌ラーメンは今回は手作りじゃなくて、

麺とスープが3食分入って200円ぐらいのやつだ。

 

スープを水で薄めて、サバ味噌缶と味噌ホルモンも入れて煮込んで、

おろしニンニク入れて、モヤシたっぷり入れて、

ネギもザクザクと、これは後に入れてあまり火を通しすぎないで

シャキシャキと辛みも少し残したままにして、

麺を合わせて、仕上げにラー油をたっぷりかけて、

気合いを入れていただきまーす!

 

んー!ガツンとパンチが効いて、

サバ缶のタレもホルモンのタレもばっちりうまみを出していて

スペシャルな充実の一杯になった。