BlueLunchboxのブログ

リンゴジュースで冷麺スープ

前にサッポロ一番しょうゆ味を使って冷麺風ラーメンをやろうとして、

しょうゆ味が手に入らなくてできなかったことがあるけど、

単身寮の台所にある限られた食材で、ありあわせでやってみようかなと思った。

 

まず、麺つゆをかけそばとかに使うぐらいの濃さに薄めてどんぶりに入れるんだけど、

これを水で薄めるんじゃなくて、なんとリンゴジュースで薄める。

(リンゴジュースは普段単身寮に置いてないのでコンビニで買ってきた。)

これでスープはできあがりだ。

あとはそうめんをゆでて水で冷まして入れる。

具は大したものがなかったので、とりあえずゆでたまごを作って入れて、

あとはキュウリをスライスして入れた。

キムチがなかったのは残念だけど、これでいただきま~す!

 

いや、これで「冷麺風そうめんのできあがり」なんていうつもりはない。

やっぱり別物だ。

本物の冷麺のスープからキムチとか辛みを抜いた味がよくわかってないので

比べようがないけど、でも雰囲気はけっこういい線いってるような気がする。

暑い日の夕飯にぴったりでおいしかった。