BlueLunchboxのブログ

マ、マツタケ・・

会社の方からなんとマツタケをいただいてしまった。

実家から送られてきたそうで、傘が開いちゃったから売りには出せないのだという。

 

えらいこっちゃ。

どうやって食べよう。

こうしてちゃんとしたかたまりのマツタケを食べるなんて、

今まであったかどうかも覚えてない。

 

過去最高ぐらいの高級食材だから失敗は許されないな。

やっぱり素材を生かした食べ方をしたいから、

まずはホイル焼き。

単身寮だから魚焼きグリルもオーブンもなくてフライパンしかないけど、

これのためにスーパーでアルミホイル買ってきて(今まで使ってなかった・・)

調味料に使う料理酒も買ってきて、インターネットでにわか勉強して。

 

「水で洗うと風味が落ちるため、濡らしたキッチンペーパーでふきます」

「いしづきは切り落とすともったいないので、固い部分だけ「ささがき」のように

削ります」

ふぅ・・。

あとは適当な長さに切って、縦方向は包丁で切るのはもったいないような

気がするので手で裂いて、

アルミホイルで包んで料理酒を小さじ1。

フライパンに置いてフタをして中火で5分。

んー、5分の間、そわそわしてしまう。

 

5分後、ホイルをそっと開けて、しょうゆをちょっとだけたらして、

さあ、いただきます!

・・うま~い・・!この香り、歯ごたえ!んん~・・

 

まだある。次。

マツタケのお吸い物からヒントを得て、普段食べているうどんに入れてみよう。

薄めた麺つゆにマツタケを入れて少し煮込んで、ゆでたうどんにかける。

もうあとはおかずなんていらない。

さすがに今日はいつも面白半分でいろいろ混ぜてるラー油だのタバスコだのは

使っちゃいけないな。

大サービスでうどんは2人前だ!(これが裏目に出てしまって、いつも使ってる

ちょっと小さめのどんぶりに全部入らなかった・・。入らない分はおかわり用に

とっといた。「替え玉」みたいに。)

 

うーん!これもおいしい!

 

いやー、いきなりこんなぜいたくな秋を迎えられるなんて・・。

大丈夫かな。バチ当たるんじゃないかな。