BlueLunchboxのブログ

豆腐のみそ田楽

豆腐は安いし体に良さそうなのでいつも食べている。

みそ汁にはいつも入れるし、余ったときは豆腐ステーキをよく作ってみる。

豆腐をバターで炒めて、しょうゆ、酒、みりん、味の素(以上4つがないときは

麺つゆで代用)、きざみニンニクのたれを合わせて。

 

先日は豆腐のみそ田楽をやってみた。

串に刺さったような本格的なのじゃなくてフライパンでやってみたんだけど、

作る手順はなんとなく豆腐ステーキに似ている。

ごま油で豆腐を炒めて、みそ、酒、みりん、砂糖が各大さじ1の

みそだれを合わせる。簡単だ。

 

焼き上がった豆腐にみそだれを付ける段階で、

あれ?このみそだれをかけるだけで出来上がりかな?

それともかけて少し香ばしく炒めればいいのかな?

ってなった。

とりあえずフライパンの上でかけて控えめに炒めてみた。 

 

みそだれはもっと「秘伝のたれ」みたいなのじゃないとだめかと思ったけど、

先ほどのみそだれでちゃんとそれらしくできておいしかった。

いくらでも食えそうだ。

 

豆腐ステーキでもそうなんだけど、

例えば、念のため「答え合わせ」をしようと思ったら

どこに行って食べればいいんだろう??