BlueLunchboxのブログ

成人式

今日は自宅のある市で成人式が行われる予定だった。

が、割と早めに中止が決められていた。

正しくは中止ではなく「WEB開催」なのだそうで、

なにかインターネットで見られるようにして新成人に見てください、

っていうことなのだと思うけど、見る人いないだろうな。

 

みんな式典を楽しみにしてるんじゃなくて

友達と集まってワイワイやるのがいいんであって、

特に女の人は一生のうちでベストいくらかに入るぐらい

きれいに着飾るのが楽しみなわけだ。

 

そういう機会がなくなってしまったのは本当に気の毒だし、

式典で集まる機会だけじゃなく緊急事態宣言とか、

対象地域以外でも自粛が呼び掛けられていて、

集まること自体が難しくなってしまった。

 

気の毒だけど、でも成人おめでとう。

 

子供も、成人したり、進学や就職で家を離れたり、

扶養から外れたり、住民票を移したり、

独立して社会に入って親の知らない世界でもがんばっていくことになるんだけど、

親としてはいつまでも安心してもらえるような存在でありたい。