BlueLunchboxのブログ

進路

今日は卒業生と久しぶりで顔を合わせる機会があった。

すごい久しぶりだったし、元気な姿を見ることができてとても嬉しかった。

 

4月からの進路についての話も聞かせてもらうことができた。

看護師の資格を取るための大学に進学するとのことだ。

よりによってこのコロナ禍で医療従事者が苦労してるところを

みんな見せられてるときによく看護師を目指そうって思ったものだ。

相変わらず高いカベに自分からぶつかっていくタイプだな、なんて思ったけど、

特にそういうきっかけではなさそうで、

さいころからなんとなく看護師になろうと思っていた、とのことだった。

 

特にそういった専門分野の大学じゃない、いわゆる普通の大学っていう選択肢

もあったそうだけど、いまこうして進路どうしようかなー、って迷って、

とりあえず普通の大学に行っても、4年たって大学後の進路を考えたときに、

やはり今と同じくどうしようかなー、って迷っているに違いない、

それだったらいま、資格を取れる大学に進んで、そういう道に進んだほうがいい、

って思った、と話してくれた。

 

すごいなー。えらいなー。立派になったなー。

いや、前からちゃんと立派だったけど。

自分でそう気づいて自分でそういう進路を選んだってのはほんとに立派だヨ。

どうか楽しくて充実した大学生活が過ごせるように、

そしてその後の進路も希望をもって選べますように!

 

今日はそのほかにもう1人、これまた久しぶりの卒業生に道ばたでバッタリ会った。

急なことでびっくりしたけど、こちらも元気そうでよかった。

 

みんなの元気そうなところを見るとこっちもまた

明日からの仕事もがんばってまた今度の週末も楽しみにしようって思えるな。

 

それはそうと、ここ数日間のコロナの拡大状況を見ると、

ヘタするとまた来週あたりから週末の活動ができなくなっちゃうかもしれない。

困ったもんだな。