BlueLunchboxのブログ

競技スポーツ経験者

会社で、ある若手社員の意外な経歴を知る機会があった。

競技スポーツ経験者で、それもかなりの実績、

その競技中心の進路をたどってきたようだ。

 

どうりで、と思った。

普段の仕事ぶりを見ても、

何かあるな、と思わせる雰囲気を感じることがあった。

口数は少ないんだけど、動じないというか、責任感もあるし、

がんばりがきく。

 

たまたま別の若手社員で、

4月から仕事の担当を変えたのがストレスになったのか

休みがちになってしまったりしたのと対照的で、

やっぱりスポーツやったやつは使えるな、と改めて感じた。

 

スポーツやってない人はダメ、というつもりはない。

そういった経歴だけで人を判断してはいけない。

スポーツやってない人でも仕事ぶりが立派な方はたくさんいるし、

スポーツだけじゃなく文科系の活動でも、

場合によってはスポーツでは得られないようなこともあるのだと思う。

 

要は、自分から壁にぶつかりにいくことをやってきたか、

成功の保証がないのを承知で挑戦することをやってきたか、

みたいなことかな。

 

実際には、いくらがんばっても優勝者以外はみんな負けて終わる。

夢はかなうとか努力は必ず報われるとかなんて甘いもんじゃない。

でも、そういう世界の中で得られるものって大きいと思う。