BlueLunchboxのブログ

ひき肉きのこバターしょうゆチャーハンもどき?

今日は1日寒い体育館の中にいた。

結果的にはそんな凍えるほど寒くなくてすんだけど、

いつもコンビニのパンですませていた昼食を

家から温かい弁当を持っていこうかな、という気になって、

自宅で以前使っていた保温できる弁当箱を見つけて持っていくことにした。

 

インターネット動画で「きのこバターしょうゆチャーハン」っていうのがあったので、

それをちょっとアレンジしてみた。

卵はなかったので省略。ネギも省略。ひき肉があったのでそれは入れてみた。

ということで、

まずフライパンでひき肉を炒める→マイタケのみじん切りを混ぜて炒める→

ご飯を混ぜて炒める→塩コショウとバターとしょうゆを投入→混ぜてできあがり。

 

で、お待ちかねのお昼時間。

これが思ったより保温されてなくて、いつもの弁当並みに冷めてたんだけど、

それでも、ひき肉、きのこ、バター、しょうゆの風味がちゃんと感じられて

おいしくできた。

ひき肉がまだ余ってるからいつか家で出来立てを食べてみようかな。

 

ところでこれ、確かにご飯を炒めてあるんだけど、チャーハンって言えるかな??

ご飯を炒めるかどうかじゃなくて、

チャーハンって中華料理(の日本アレンジ版かな?)だから、

仕上がりが中華っぽくないとチャーハンっては言わないんだろうな。

 

でも、どのへんから中華じゃなくなったかな。

バターを入れたとこ?

レンゲじゃなくてスプーンで食べたとこ??