BlueLunchboxのブログ

盛りつけ

スパゲッティでお店で出されるようなやつとか、

インターネット動画で紹介されるやつとかは盛りつけがおしゃれな感じで、

麺をねじるように回しながら盛りつけたりしている。

やっぱり盛りつけひとつですごくおいしそうに見えるから

盛りつけって大事な要素だ。

 

とはいえ、自分一人で食べる分にはそんなのどうでもいい。

スパゲッティについていえば、自分はあえてねじらない。

ねじって盛りつけると食べるときに麺が絡まって

なかなか出てきてくれないような気がする。

むしろ逆に、フライパンから盛りつけるときに箸で1~2口分ずつに

ほぐして盛りつける。これだと食べやすい。

 

そうめんなんかもゆであがって一旦ザルに上げてから、

なんとなくそのまま食器にドバッて入れたくなるけど、

そうめんはすごく絡まりやすくてこれが食べづらいので、

そうめんも1~2口ずつほぐしながら入れたりする。

 

食べやすさ優先、食べる人目線だ。

食べる人って自分だけど。