BlueLunchboxのブログ

ミートソースの改良

朝起きて窓を開けたら雪が降ってて驚いた。

幸い、積もらずにやんでくれた。

 

さて、前にやったことがある簡単ミートソーススパゲッティ。

ひき肉とタマネギ、ニンニクのみじん切りを炒めて、

ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1を混ぜてまたちょっと炒める。

 

前はこれをベースにワンパンスパゲッティにしたりしてたんだけど、

ミートソースって、麺と混ぜて作るか、それとも

先に麺をお皿に盛りつけた上にミートソースをかけるか、というのは

インターネットで調べてみても割と賛否両論のようだ。

 

別々派の意見の中で、カレーライスだって別々なのが当然じゃないか、

みたいな意見もあったけど、カレーとスパゲッティは違う食べ物だから

そこは比べなくていいんじゃないかな。

 

ま、作り方、盛り付け方、食べ方は人それぞれってことで。

今回は別々にやってみた。

 

一番最初にこの簡単ミートソースをやってみたときに、

麺とソースがあまりからんでくれなくてそこからいろいろ

工夫というか迷走した感じになったけど、

ワンパン風に煮詰めて麺にとろみがついたのがよかったのか、

今回は麺とソースと別々でも食べながらそこそこからんでくれておいしくできた。

これはもしかしてワンパンでやるより味にメリハリがあっていいかも。

 

こんな感じで、これまでやってこれた各種スパゲッティも

それぞれ改良のアイディアが出てきたりしてる。

単身寮での夕飯はだいたいうどんだけど、

しばらく各種スパゲッティを続けようかな。

ただなー、フライパンとなべとガス台がちょっと足りないんだよなー。