BlueLunchboxのブログ

天ぷら粉の消費

前に天ぷらにチャレンジして、その後全然やらないで余った天ぷら粉。

やらなくなったのは、天ぷらが面倒くさいっていうのもあるけど、

どうも前にその天ぷらをやってみたあたりから、

自分で作った揚げ物を食べると、胸やけというか胃もたれというか、

ちょっとあまり気持ちよくない感じがするようになった。

唐揚げのときもあまり油をなみなみと使わないで「揚げ焼き」みたいな

感じにしてはいたんだけど、どうもやっぱり油がきついように感じた。

 

別なメニューをインターネットで見ていたら、

具材をまな板の上で切って、そこにそのまま片栗粉とかの粉を

大さじ1ぐらい上からまぶすようにかけて、

まな板の上でそのまま手で混ぜて、

フライパンで炒めるようにしているのを見て、

残った天ぷら粉はこうやって付けて炒めれば

唐揚げとか天ぷら(天ぷらにはならないか・・。)みたいにして

消費できるんじゃないかと思った。

 

試しに100g68円(税抜き)の鶏むね肉でチャレンジ。簡単だ。

炒める後半、仕上げにフライパンにしょうゆをひと回し入れてできあがり。

食べてみたら、そんな揚げ物っていう感じでもなかったけど、

普通においしかった。

 

こんな感じにやってったら天ぷら粉も有効に使えるな。

この調子で天ぷら粉を消費し終わったら次は小麦粉、次、片栗粉だ。