BlueLunchboxのブログ

真夜中の唐揚げ

スーパーで鮭が安くなっていて、それがいつも買うような

ノルウェーとかロシアの鮭じゃなくて地元でとれたもののようだった。

これでいいじゃん、と思って買って、いつものように

とりあえず一切れそのままフライパンで焼いてみた。

食べてみると、味がない。

確かに「塩鮭」ではなかったようなので、なにか味をつけたほうがよさそうだ。

 

そこでまた頭に浮かんだのが唐揚げ。明日の弁当用に作っとこ。

一口サイズに切って、しょうゆとお酒に漬け込んで、

10分ぐらい置いとく間に夕飯やっちゃお。

冷凍ギョウザ焼いて、最近またチャーハンの練習をしてるので

今日もチャーハンにして、その後に唐揚げに取り掛かるか、

と思ったその時、大雨警報発表を知らせるメールが・・!

 

出勤しなくてはならない。今回は自分が当番だった。

出ると思ってなかったから油断してた。仕方ない。

 

ほんとはすぐ出勤しないといけないけど、この作っちゃった夕飯、食っちゃお。

ガーッと早食いして出勤。

食べた食器やらフライパンやらそのままだけど仕方ない。

あ!唐揚げにする予定だった鮭!・・仕方ない。

タレに漬かったままお留守番しててもらおう。

 

これで警報が朝まで出っぱなしになると会社で夜を明かすことになるんだけど、

幸いにも日付が変わるあたりに警報は解除になった。

単身寮に戻って、洗い物して、お留守番してた鮭、

もう5時間ぐらい漬かっちゃったヨ!?

夜中だけど唐揚げに取り掛かった。

 

片栗粉まぶして、夜中なのに油をふっ散らかしながら。

一切れ食べてみると、そりゃもうしっっかり味がしみ込んでてとてもおいしくできた。

明日の弁当に間に合ってよかった。

また同じの売ってたらまた同じでもいいかもな。

5時間漬けないとだめかな?最初は10分ぐらいの予定だったんだけどな。