BlueLunchboxのブログ

シートベルト

スーパーで買い物をした後、車に乗り込んで、

買った荷物を(普段は後ろの席とかトランクに入れるんだけど、

雨が降っていたりして成り行きで)助手席に置いて走り出したら、

ピーピーとなんか鳴り出した。

 

ん?と思って見ると、どうやら助手席のシートベルトの警告音のようだった。

助手席に置いた荷物の重さをセンサーが感じて、

助手席に人が乗ってるのにシートベルトをしないまま走り出した、と

鳴り出したようだ。

 

そういえばちょっと前に会社の人とこの話になったことがあったな。

「助手席の荷物にシートベルトしてやったら

ピーピーは止まるんじゃないですか?笑」みたいな。

 

自分が就職したあたりまでは確か運転席ですらシートベルトは

義務ではなかったような気がする。

それが義務化されて、それまでやらなくていいシートベルトを

やらないといけなくなったもんだから、

「運転操作の妨げになって危険だ」なんて反対意見の主張もあった。

 

今では前席のシートベルトに意義を唱える人はいない。

後席はまだそうでもないかな。

いまだに、一般道は後席シートベルトは義務じゃないと思っている人も

いるようだ。

うちの会社はそこは徹底されていて、

自分も後席に乗るときシートベルトをするのはごく当たりにやっている。

 

警察がいるかどうかとか、罰金が取られるかどうか、というより

「死にたくなかったらシートベルト」

「こんなところで死んでられないと思ったらシートベルト」だ。