BlueLunchboxのブログ

のりのつくだ煮

ちょっと前に会社の方のご法事でのりをいただいた。結構たくさん。

どうしたらいいかな、と思ったんだけど、

そうめん食べるときに細かくハサミで切って乗せるぐらいしか思いつかなくて、

なかなか減らない。

おにぎりでも覚えればいいのかな?

と、あるときインターネットでのりのつくだ煮を手作りするのを見かけた。

これだ。

 

のりを鍋で煮ながら、しょうゆやお酒とかの調味料を混ぜて煮詰める。

意外と簡単そうだ。ま、この水加減とか調味料の混ぜ加減が難しいのかな。

インターネットで見た分量が「のり5枚分」ってなってたんだけど、

いざやってみたら袋から15枚ぐらい出てきて、

仕方なく煮詰めながら水を追加したり調味料を追加したりして。

 

途中で味見しながら、でも弱火でコトコト煮詰めるのに

どこまで時間がかかるのか見通しがつかなかったので途中で切り上げた。

ちょっと水っぽくなって薄味になったけど、

むしろこのぐらいがちょうどいいかも。

 

のりのつくだ煮ってビンに入って冷蔵庫から出して冷たいイメージなんだけど、

できたてアツアツのつくだ煮。

ずっと鍋に入れておくとこびりつきやすい、ってことだったので

すぐに大きめのタッパに移したんだけど、えらく大量にできあがった。

しばらく単身寮でのご飯のお供だな。