BlueLunchboxのブログ

食費

インターネットの記事で、億単位の豪邸に住んでいたある有名人が、

今は「極貧生活」をしているとのことで、1日の食費が700円

と紹介されていた。

1日700円って、自分はもっと安いけどな!?

自分って極貧生活だったのか??

・・いや、その辺の単身赴任のサラリーマンと比べちゃいけない。

ちょっと前まで大金持ちだった人が1日700円なんだよ、っていう話題なのだろう。

 

自分は生活費のやりくりの参考にするためにエクセルで簡単な家計簿をつけている。

先月はずいぶんと食費が安くすんだ。

スーパーで買い物するときに割引シールがついたものや

その日の特売品に目をつけたり、

暑い日が続いてみそ汁を「冷たいキュウリのみそ汁」ですませたり、

といった努力が実を結んだ、というわけではない。

 

先月は米を買わずにすんだだけだ。

なんだかんだいって食費の中では米が一番単価が高いので、

たまたまこれを買わずにすんだ月は安くなっているだけで、

値引きシールの恩恵はほんとに小さい。

ちりも積もれば山になるんだとは思うけど、

目に見えるほど大きな影響にはなってなさそうだ。

 

で、先月は買わずにすんだ米、当然、今月に回ってくる。

いつも白米と玄米を半々ずつ混ぜて食べているので、

単身寮、自宅とも5kg入りの白米、玄米が1袋ずつあるのだが、

先日、単身寮の米がどちらもいっしょに底をついてしまって、

一度に2袋買った。

さらに見たら自宅のほうも白米、玄米とも同時になくなりそうなので

今週末にでも買っといたほうがよさそうだ。

 

ということで、今月は米4袋を買うことになってしまった。

食費は跳ね上がることになるけど、別に無駄遣いしてるわけじゃなし、

何も問題ない。

あ、できれば白米と玄米は時期がずれてくれると買い物のときに

荷物が重くならなくて助かるかな。