BlueLunchboxのブログ

テフロン加工

単身寮で使っている小さなフライパン。

大したことやってないけど毎日大活躍だ。

 

表面がコーティングっていうか、テフロン加工?だったか、

食材がこびりつきにくくなってて重宝してたんだけど、

最近このテフロンが弱ってきたような気がする。

すぐにこびりついて汚れが落ちにくくなってきた。

テフロンって消耗するんだな。

 

考えてみれば最近フライパンを焦がすことが多い。

一番よく焦げるのが、ハチミツ入りの玉子焼き。

ハチミツを入れるようになったら途端にが焦げやすくなった。

あと、魚とかギョウザとか、食材が触れているところはいいとして、

その周りは「カラだき」状態だもんな。

 

フライパンで魚焼いて、焼けたらすぐにフライパン洗って、

次は野菜とかの炒め物作って、できあがったらまたすぐ洗って、

次はそのフライパンでそうめんゆでて(なべにはみそ汁が入っているので。)

・・みたいに使い回しするから、焦がしたり水で冷やしたり、

テフロンもつらいところだろう。

 

でもこのフライパン使い始めてまだ1年もたってないから、

もうちょっとがんばってくれ。