BlueLunchboxのブログ

タコのウインナー

昨日夜、仕事帰りに単身寮へ向かって歩いていると、

空から聞き覚えのある懐かしいような鳴き声。

見上げると白鳥が2羽飛んでいた。

そう。赴任先では昨シーズンから通してまだ一度も白鳥を見かけてなかったのが、

今シーズンの寒波に誘われてなのか、ようやく姿を見ることができた。

 

さて、

年末年始の食材でウインナーが余ったので

単身寮に持ってきて今週のお弁当のおかずに使っている。

フライパンで軽く焼いたり、バターやしょうゆで味付けしてみたり。

ふと、タコのウインナーをやってみようかなと思った。

・・幼稚園の遠足のお弁当じゃないけど。

 

足の部分に切れ目を入れて焼けば足がクルンってなってできるはずだな、

と思いながらも一応インターネットで予習。

ウインナー1本を使って足を8本にする「大タコ」と

ウインナーを斜めに半分に切って足を6本にする「小タコ」の

2つのバージョンがあるらしい。ふむふむ。

フライパンで焼くよりお湯でゆでたほうが足がきれいにクルンってなるらしい。

ふむふむ。

目は付けなくていいことにしよう。

 

ウインナー3本で、大タコを2匹、残りの1本を2つにして小タコを2匹作ってみた。

さすがにどちらも足の部分を細く切るのが難しかったけど、

お湯でゆでたら期待以上にクルンってなってくれた。

ん?このゆで汁、おいしそうだな。

タコのうまみ・・いや、ウインナーのうまみが出てそうで、

これにコンソメの素とか入れてタマネギを煮込んだりしたらよさそうだな。

でも量が少ない。

 

いつも小さい弁当箱にぎゅうぎゅう詰めにしていくので、

不格好ながらせっかくできたタコ4匹も押しくらまんじゅうになってしまった。

小タコで十分だな。