BlueLunchboxのブログ

エビチリ

今日は日曜日なので夕方に自宅を出発して赴任先へ移動。

先週の平日は自宅方面はまた大雪になっていたようだけど、

今日は山道も路面は乾燥してて快適ドライブになった。

 

赴任先では単身寮に戻る前にそのままスーパー直行。

安くてお気に入りのいつものスーパーなんだけど、

最近、日曜日で遅い時間に入るせいか売り切れが多い。

入り口付近に並んでいる野菜の特売品とか、もやしとか、納豆とか。

今日はお弁当のおかずにする魚の切り身がちょうどいいのがなくて、

んじゃウインナーでも買おうかな、なんて思って魚売り場から

離れようとしたときに目に入ったのが、エビ。

4~5cmぐらいのむきエビがパックに入ってる。

エビ・・。エビチリ・・!?

 

エビは扱ったことがなくてちょっと見当がつかなかったけど、

ケチャップにタバスコ混ぜるとチリソースになるんだっけ?

あとはとろみをつける片栗粉があればそれらしくなるかな?

なんて思いつきで買ってみた。

 

単身寮に戻ってインターネットで予習すると、

最低限だいたいそんなもんでいけそうな気がする。

新しいフライパン、出動だ!

 

フライパンにごま油をひいて刻みネギを炒めて、エビを入れて炒めて、

チリソースはケチャップ、タバスコ、麺つゆ、片栗粉、水。

 

割と簡単にできてしまった。

今週のお弁当のおかずとしてタッパに入れてとっておくんだけど、

まずは夕飯にあわせて試食。

 

・・エビチリになってる!笑

刻みネギが意外と活躍してくれた。

ニンニクも混ぜればなおよかったかな。

・・あー、エビの生臭さがちょっと残ってるかな。

確かにインターネットでも生臭さ対策がいろいろ載っていた。

酒に漬けるだの、塩もみするだの。

あと、なに?「背わた」を取る?背わた?食っちゃったヨ。

もうちょっと大きめのエビの話かな。

このパックの中の全部をチマチマと背わた取る作業ってちょっと根気がいる。

 

とはいえ、上出来だった。

中華料理店とかオードブルとかでしか食えなさそうなメニューが

思い付きとあり合わせの材料でそれらしくできたのは収穫だった。