BlueLunchboxのブログ

仕事始め

新年が明けて仕事も始まった。

自宅から赴任先に戻るときは年末年始の寒波もちょっと緩んだときだったけど、

何か所かある要注意エリアはしっかりと凍っていて

それなりに緊張感がある路面だった。

さらに山道のすぐ道路わきに4~5頭ぐらいのシカのグループも出ていた。

寒いから出てこなくていいってば・・。

 

赴任先も年末年始は最低気温がマイナス5~7℃ぐらいで

日中も真冬日というのが3~4日ぐらい続いたようだったけど、

単身寮に戻って水道の元栓を開いて水も無事に出た。

蛇口を開けると最初に茶色い水が出てくるけど。

 

またあさってあたりから強い寒波が来るらしいから、

年末年始だけじゃなくて土日に自宅に戻るときとか、

平日でも水道の水抜きやったほうがよさそうだな。

水道の元栓はドアの外にあるから一旦ドアから出ないといけない。

 

そういえば自分が若い頃、初めてアパート暮らしをしたときは

すごい寒いアパートで、テレビを置いてなかったもんだから

毎晩寝る前に固定電話から「177」番の天気予報で翌朝の最低気温の

予報を聞いて水抜きしてたな。

それなのに水抜きしてもがっちり凍り固まるようなところだった。

 

この年末年始の間中、さっぱり体を動かしてなかったので

足腰がへろへろになってる。

1日50 歩も歩いてなかったんじゃないだろうか。