BlueLunchboxのブログ

ガスが止まる

トマトとしらすを使ったスパゲッティ。

まずニンニクをオリーブオイルで炒める。

そこに角切りにしたトマト1個分を入れて、コンソメ小さじ1を入れて煮詰める。

これにしらす適量を入れて、黒コショウで味を調えて、これでソースはできあがり。

あとはゆでたスパゲッティを混ぜてできあがり。

 

これまでトマトを使ったスパゲッティのときはトマト缶を使ってて、

あとはトマト缶もめんどくさいときはケチャップにしたりして、

だいぶ風味は変わってしまっていたんだと思うけど、

今回紹介されていた作り方はぜひ生トマトで、っていうことで、

生のトマトとトマト缶って違うのかな?

よくわかんなかったけど、生トマトだと1個で1食分ぐらいなのでちょうどいい。

トマト缶だと2食分考えないといけない。空き缶のゴミも出なくていいと思った。

 

トマトを使うと魚臭さが消えるかも。いや、しらすぐらいで魚臭いもないけど。

今度サバ缶でやってみようかな。

 

で、これを作っていたとき、最初のニンニクをオリーブオイルで炒めてたときだ。

ガス台が「ピーッ」って鳴って、見たら火が消えていた。

となりでいっしょに麺をゆでてたんだけど、そっちも消えてしまった。

2~3回やってみてもピーッて鳴って火が消えてしまう。

これまでも、フライパンが熱くなりすぎ(たぶん)たときにピピッて鳴って

火が弱まることはあったけど、すっかり消えてしまうのは初めてだった。

 

点火のときの電池が切れていたのか赤いランプもついていたけど

これはたぶん関係なさそうで、やっぱりフライパンが熱くなりすぎたんだろうか。

こういう機能があるっていうの知らなかった。

 

ニンニクの炒め具合は別にどうでもいいので、

角切りトマトを入れてみたら無事に火はついて、あとは順調に進んだ。

が、となりでゆでていた麺はゆで時間がわからなくなってしまったので適当。

その適当な麺にあわせてソースのほうも進めたので、

もうちょっと煮詰めてとろみがついてくれるとよかったんだけど、

バタバタとやってしまって、仕上がりのほうも不完全燃焼ぎみになってしまった。