BlueLunchboxのブログ

じゃじゃ麺

自宅の地域で古くから親しまれている食べ物にじゃじゃ麺がある。

あつあつにゆでたモチモチの太いきしめんに肉みそをかけて、

刻んだキュウリとネギを乗せたものだ。

 

久しぶりで、3~4年ぶりぐらいかな、っていうぐらい久しぶりで

これを食べる機会があった。

元々これ大好きで、若い頃は毎日っていうぐらい食べてた時期もあった。

今回も店の中で食べるっていう手もあったけど、持ち帰り用を買って家で食べた。

 

中華料理店にあるジャージャー麺は中華麺が使われている。

ご当地のじゃじゃ麺は元祖の店の創業者の方が昔、

満州で食べたジャージャー麺をもとにして、

地元に帰ってから地元の食材や日本人の好みに合わせて

アレンジして完成させたもの、と聞いたことがある。

使われているモチモチのきしめんも、一般的なきしめんじゃなくて

たぶんオリジナルの麺だ。

 

ところで、スパゲッティのミートソースももしかして元祖は同じだったりして。

中国のジャージャー麺がヨーロッパのほうに伝わって、

その辺で手に入る食材で作ったりしたのがミートソースになった、とか。

それか、逆(ヨーロッパ→中国)、とか。考えすぎかな。

 

さて、家で食べたじゃじゃ麺、麺をゆでるだけだから簡単だ。

麺、ゆであがるのに17分(!)だったけど。

ゆで加減もばっちりで、ニンニクも遠慮なくガッツリ入れて大満足だった。