まずはキノコスパゲッティ。
前に自分も確か自己流でやったことがあるけど、
今回見たのは、先にキノコをフライパンで炒めてからそこに水を入れて
麺も入れて煮詰めていくという方法だった。
調味料が割りと凝ってたので家にあるもので代用しながらだったけど、
とてもおいしくできた。
キノコを炒めてからやったほうがうまみが出るとのことだし、
そのままそこで煮詰めていくから麺に味がしみるし、
煮汁でとろみもついてとてもおいしかった。
調味料にこだわらなければ割りと簡単ですぐできるので、これはレギュラー入りだな。
次にキノコの炊き込みご飯。
これも同じく、先にキノコを焼き色が付くぐらいまで炒めてから、
といだご飯に調味料と水を入れた炊飯器の中に入れて炊くっていうものだった。
キノコが、前のスパゲッティで使ったやつの余りも含めて残ったやつを全部入れたら
すごい量になってしまって、でも炊き込みご飯って具が多いのは嬉しい。
キノコだからあまり重くないし。
でも、奮発して(高いわけじゃないけど)入れたカツオブシの粉が、
分量どおりだったんだけどちょっと多すぎた。
でも炊飯器で炊いたのにおこげもちょうどよくできて、とてもおいしかった。
途中で七味唐辛子入れて食べようと思ってたのに、
おいしくてそのまま食べ終わってしまった。
ただ、もしかして、あんまりできたてアツアツの炊き込みご飯って
味がまだ馴染んでないのかな。
もうちょっと冷めたほうがおいしく感じるかも。
いつもお弁当を食べながら思うけど、
お弁当の冷めたご飯ってかんでると甘みがあっておいしいような気がする。