BlueLunchboxのブログ

チャーハンが一周回って・・

単身寮でよく作るチャーハン。

おいしくできるように自分なりに工夫して試行錯誤を繰り返している。

チャーハンといえばパラパラした仕上がりがいいっていうことになっていて、

パラパラにするためのコツがいろいろと紹介されている。

 

自分としては、まず油を多めに(というか、ケチらないで)使う。

あと、使うご飯が元々水分が多い炊き上がりだと

それを炒めてもベチャってなるような気がする。

ご飯を炊くときに水分少なめ、固めに炊けると

チャーハンもうまくいくような気がする。

自分の場合は炊き立てのご飯をそのまま使ってチャーハンっていうのはなくて、

冷蔵庫にとってあるやつを電子レンジで温めて使うんだけど、

電子レンジで温めすぎてもベチャってなるような気がする。

 

チャーハンを作っている動画を見ると、一番一般的なのは、

フライパンに油を入れて、先に卵→すぐにご飯→しばらく混ぜて炒めたら具材

→調味料→できあがり、だ。

最初のうちは自分もこれでやってたんだけど、

先に卵を入れると仕上がりでは卵とご飯がそれぞれ別々になるような感じで、

もうちょっと卵がご飯に絡んでくれるといいんじゃないかなと思って、

ご飯を先に入れてすぐその上から卵をかけて混ぜたら、

仕上がりで全体に卵の香りが出るような感じになっておいしく感じて、

それからは先にご飯→卵、にしていた。

 

自分が一番よく使う具材は、質素なもんだけど、

ネギ、ハム、刻んだニンニク、刻んだ鷹の爪、だ。

これを先ほどの順番で作っているうちに、

ほかにニンニクを使う料理って、一番先にフライパンでニンニクを炒めて、

香りを出してからほかの具材を入れたりするから、

チャーハンでもやってみたらどうかなと思って、

これも期待どおりニンニクの香りがうまく出たような気がして、

それと、ハムもちゃんと火が通ってちょっと縮れた感じになるとおいしいと思うし、

ネギもちゃんと香りが出てほしい。で、先にご飯が炒められてから

これらの具材を入れるとどれも火の入り具合が物足りないような気がして、

具材も早めに入れたほうがいいんじゃないかな、と。

そこでいつの間にか、一番先にニンニクとハム→ご飯→卵→これらを炒めたら

ネギ→またちょっと炒めて調味料、みたいにしていた。

 

あるとき、炒めながらやけに卵がフライパンにこびりつくような気がして、

フライパンのコーティングがくたびれてきたな、とか、

ご飯が水分多めに炊けちゃったな、とか思っていたんだけど、

ふと、もしかして、先にニンニクとハムとかご飯とか入れるから、

そこで油が吸われちゃって、それで卵がこびりついてるんじゃないか、と気が付いた。

そこで基本に立ち返って、標準的な順番でやってみたら、

ちゃんとおいしくパラパラチャーハンができた。

最初に入れた油が効率よく全体に回ってる感じがしたし、

卵とご飯が別々になるのは好みだとして、

ニンニクもちゃんと香りが出てるし、ハムも火が通っている。

ご飯が少なめでフライパンの中で全体を混ぜやすかったからかもしれないけど、

これでいいじゃん。

 

ということで、すごい時間がかかりながらチャーハンの作り方、

一周回って元に戻った。

でもこのまま落ち着くとも思えない。きっとまた二周目に突入するに違いない。

そういえば、ラーメン屋さんとかのちゃんとしたチャーハンを

だいぶしばらく食べてないから、いつか機会があったら食べてみて、

答え合わせっていうか、目標を改めて見定めておかないと

また迷走するような気がする。