BlueLunchboxのブログ

新任地あれこれ

自分と同じくこの4月から同じ勤務先に異動してきたほかの社員から

「この街のドライバーはとてもマナーがいい。

横断歩道でほとんどの車が停まって歩行者を優先してくれる」

という話題があった。

 

うんうん。言われてみれば確かにそうだ。

自分でも歩いてて横断歩道で止まってなくても、

横断歩道の手前をちょっとキョロキョロして

車を気にするようなそぶりでもしようものならすぐに停まってくれる。

恐縮するぐらいだ。

ちょっと前に、全国的に横断歩道で歩行者を無視するように一時停止せず

走り去る車が問題視されて、全国ワーストと言われる街での

警察署の取り組みなどが紹介されてたりしていたのを見たけど、

この街は、いったい何があったんだろう??って思うぐらいすごい。

 

もうひとつ。

どこの街でもよくあるけど、ここでも毎日定時に時報チャイムというか、

外で音楽が流れる。

前にいた街では朝、昼、夕方、とそれぞれの時間帯をイメージするような

有名な外国の曲とかが機械音で流れてたけど、

この街では7~8年前にこの街がメインロケ地になった人気テレビドラマの

テーマ曲や劇中歌が流れる。

それも市内の高校のマンドリン部が演奏したもののようだ。

これが朝、昼、夕方とも短いけどそれぞれよくアレンジされていて

うまくまとまっている。

夕方バージョンなど晴れた夕暮れ時に外で聞いたら

立ち止まって周りの景色に見入ってしまいそうな、なかなかいい雰囲気だ。

 

この街の象徴にもなっているそのテレビドラマにうまく乗ったのはもちろんだけど、

高校のマンドリン部に目を付けた人に、いいね!だな。