BlueLunchboxのブログ

あんかけのあん

だいぶしばらく肌寒い日が続いていたのが、

今日はようやく気温が上がって、

自宅から赴任先に向かう車では窓を開けて走った。

久しぶりだな。今シーズン初だ。とても気持ちよかった。

 

単身寮ではだいたい日曜日の夜に、その週の弁当のおかずのうち

副菜を作り置きする。で、その週は毎日だいたい同じメニュー。

それは全く気にならない。

今日事前に考えていたのは、シイタケと小松菜を麺つゆで炒めたやつ。

簡単。あっというま。自分で思いついた割りにはいいものができた。

 

弁当箱がちょっと小さめなこともあっていつも作り置きする副菜は

ひとつだけなんだけど、今日はスーパーでナスが安くなっていたので

急きょもう一品、ナスとちくわを味噌とマヨネーズと唐辛子で炒めたもの。

これは自分の人気メニュー。

 

さて、先日から唐揚げを覚えて単身寮にも常備し始めた「片栗粉」。

そういえば片栗粉って、唐揚げだけじゃなくて

「とろみ」をつけるのによく使われるんだったな。

やってみよう。

前にやってみた「サンマのすり身のハンバーグ」(ほんとはハンバーグ

でもなんでもないけど)にあんかけの「あん」がついてくれると

いいんじゃないかな。

今週の弁当のメインのおかずはこれだ。

 

材料になるサンマのすり身は準備OK。

インターネットで少し見て、ちょっとわかりづらかったけど、

要は片栗粉を水でといて、麺つゆで味付けて、

すり身を焼いてるフライパンに流し込めばいいんだよな??

 

確かにインターネットの解説でもあちこちで出ていたように、

片栗粉だけ固まったり、水と分離したりする。

なんとかかきまぜてフライパンにドバー・・

 

あれ?あんまりとろみになってくれない・・?

入れた片栗粉はサンマとあまり混ざってくれないまま固まってしまった。

片栗粉をとく水が足りなかった?火が強かった?

繊細だな。やっぱりめんどくさがらないで、もうちょっとしっかり

予習してからのほうがよさそうだ。

またいつか練習しよう。

なにか、あんかけにふさわしい食材はないかな。