BlueLunchboxのブログ

豚たぬき丼

豚丼は、豚肉炒めて、薄めた麺つゆ入れて、ネギ入れて、

といたタマゴ入れて、ご飯に乗せてできあがり。

これに「天かす」も入れると、ちょっとカツ丼っぽくなる

というのを見たので、これだ!と思って、自宅の昼食でチャレンジ。

 

さっきの豚丼のとおり作っていって、

タマゴを入れた後に天かすを投入・・ん?

天かすがトッピングみたいになってなじんでくれない。

人によってはこういうふうに天かすがパリパリしたほうが

いいっていう人もいるかもしれないけど、

ちょっと自分がイメージしたのと違った。

 

で、もうちょっと天かすが溶け込んでほしいなと思って

かき混ぜ始めたら、天かすが麺つゆを吸って、

豚肉とスクランブルエッグの炒め物みたいになった。あれ・・?

 

そうか。

丼ものってタマゴ入れてからあまりいじらないほうがいいんだな。

麺つゆもちょっと少なかった。

もうちょっとタプタプになるぐらい入れてみよう。

 

で、よくあるとおり、

今回も豚肉、天かす、タマゴ、ネギ、ご飯、と

再チャレンジ用の食材はそろっていたので、

すぐ次の夕飯で再チャレンジ。

2食続けて同じメニューなんて全く気にならない。反復練習だ。

 

さて、天かすはどのタイミングで入れればいい??

豚肉→麺つゆ多め→ここでネギと天かすかな。で、タマゴ、と。

タマゴはあまり火を通しすぎない、だな。

 

今度はうまくいった。

うん!確かに天かすがちょっとカツ丼の衣っぽくなっておいしい。

今度やるときはこれに油揚げも入れると・・豚たぬきキツネ丼??