BlueLunchboxのブログ

勝負事と「責任感」

スポーツとかで何かに没頭して一生懸命やる、

それはある意味「責任感」じゃないかな。

 

責任感っていっても、

エースの責任とかキャプテンの責任とかいうのとはちょっと違う、

自分に対する責任感っていうか、信念っていうか。

 

目標に向かって日々、地道に努力を続けるのも責任感、

負けるかもって不安と闘いながら相手に立ち向かっていくのも責任感、

負けて悔しさに打ちのめされるのも責任感の表れ、みたいに思う。

 

だれかに頼ったり、初めから言い訳を考えてたり、

一生懸命やったのに負ける自分がカッコ悪いと思って

本気になれなかったりするのは責任感が足りないんだと思うし、

責任感が足りない人が社会の中でどういう評価をされるかは言うまでもない。

 

スポーツ、特に教育スポーツみたいなのって、

突き詰めていくと責任感を鍛えるトレーニングなのかもな。