BlueLunchboxのブログ

立秋

今日は立秋だそうだ。

これも夏至とかと同じで「え!?もう??」っていう感じだが、

二十四節季は実際の季節感とちょっとかけ離れてるものがあるから、

こういうもんだと思えば気にするまでもない。

 

それはそうと、立秋を過ぎてからは梅雨明けの発表はしないのだそうで、

今年は梅雨明けなしということになってしまったようだ。

今週初めあたりから真夏っ!っていう天気が続いていたから

あそこで梅雨明けにしてもよかったような気もするけど、

梅雨入り、梅雨明けって、都道府県ごとじゃなくて、九州北部、とか

関東甲信、とかの地区ごとに発表することになっているようなので、

同じ地区のほかの県がまだ雨続きだとその地区全体の梅雨明けってことには

しないんだろうな。

 

梅雨ってもうちょっとシトシトと降ってもらうようなイメージなのに、

最近の梅雨は全国的にドザーッっと降ってあちこちで観測史上最高記録とか

更新しまくってる。

おもむきがない。