BlueLunchboxのブログ

ネオワイズ彗星

ネオワイズ彗星という名前の彗星が見えているという。

ぜひ見たいけど毎日梅雨空、週間天気予報でも晴れマークは見当たらない。

 

今からもう20年以上前になると思うけど、

百武(ひゃくたけ)彗星という彗星が地球に近づいて、

そのときは自分も見ることができた。

 

晴れた日の夜に街中からでもうっすらぼんやりと彗星の頭の部分が

見えたので、車で山のほうに走って明かりのないところで車から降りて

空を見上げたら度肝を抜かれた。

 

それこそ昔の文献に出てくるような、空一面とは言わないけど、

ドーンと長い尾を引いた彗星が目に飛び込んできた。

「ブォォォ・・・」みたいな音でも聞こえてきそうなド迫力だった。

 

近くに北斗七星があったんだけど、長さは北斗七星より長かった。

 

とんでもなく速いスピードで飛んでいるはずなのに、

見た目には動いているのがわからないぐらい果てしなく遠くにあって、

でも太陽の影響で飛ばされている尾があんなに長く見えて、

いったい現場はどうなってるんだろうな、と思った。

 

子供の頃に天体に興味があっていつも図鑑や本をながめていて、

いつか本物の彗星を見てみたいと思っていたので嬉しかったが、

それにしてもただただ「うわー・・・」と思ってながめていた。