BlueLunchboxのブログ

36℃

昨日、今日と暑かった。

自宅の地域では昨日の最高気温が35℃、今日は36℃だった。

 

今日は午後に自宅から赴任先へ移動。

車に乗った時の車の空調に出ていた外気温の表示は42℃だった。

ただ、このぐらいでも自分はエアコンをかけるほどではない。

窓を開けてのんびり走った。

今日の気温でエアコン使わなかったらあと使うことないんじゃないか??

 

車の窓は、運転席側を開けて、さらに風を通そうともう1か所窓を開けるとすると

運転席の後ろではなく助手席の窓を開けるのが効率がいいような気がする。

運転席の後ろ(右後ろ)を開けると、運転席(右前)から入った風が

そのまますぐ右後ろから抜けていってしまうのか、自分にはあまり風が当たらない。

でも運転席のほかに助手席の窓を開けると、

助手席側からバンバン風が入ってきて運転席に当たるような気がする。

どういう仕組みでどういう風の流れになってるんだろうな。

 

赴任先での夕飯はこの暑さでさすがにそうめんにした。

そうめんはこれまでもよく食べていたんだけど、

実はこれまで「ザル」を持ってなかったので、

ゆでたそうめんを水で冷ますことができない。

ザルぐらい100円ショップで買えヨ、ってことなんだけど、

できれば台所に置くものをあまり増やしたくないっていうのもあって、

これまではそうめん食べるのもアツアツのまま食べていた。

そこまで気温も高くなかったし。去年までもそこまで必要性は感じなかった。

でも今日は暑かった。

100円ショップでザルを買って、冷たいそうめんをおいしくいただいた。

ザルって買うとザルだけじゃなくちゃんと受けるボウルも

セットでついてくるんだな。