BlueLunchboxのブログ

サキ報道官

アメリカ・バイデン政権で報道官を務めているのは

サキさんという名前の女性だ。

なんとなく日本人にもありそうな名前だな、なにか日本に

ゆかりでもあるのかな、なんて思ってたけど、

考えてみればこれ、名前じゃなくて苗字だよな。

 

サキ報道官、コロナにかかってしまったらしい。

お大事に。

 

名前といえばもうひとつ。

奄美大島などごく限られた地域にしかいない「アマミノクロウサギ」という

動物がいる。

この名前に入っている「ノ」って、助詞の「の」かな?

奄美にいる黒うさぎ。奄美の黒うさぎ。黒うさぎ・オブ・奄美

それとも「野生」みたいな意味合いの「野」かな?

「野うさぎ」の「野」。奄美・野黒うさぎ。

うちの子供が小さいときに、よく行ってた動物園で

「トウホクノウサギ」「キュウシュウノウサギ」の前で

同じようなことを言って笑ってた。