BlueLunchboxのブログ

みりん・5年もの

台所の戸棚の奥のほうから「みりん」のペットボトルが出てきた。

開封だ。消費期限は・・2020年6月って書いてある。製造は2018年だ。

・・5年前・・。

使えるんだろうか・・・?

 

「本みりん」って書いてある。

普段自分が使っているのは、特に意識して使い分けていたわけじゃなく、

スーパーに並んでいたうちたぶん一番安いやつを使ってるんだけど、

改めてよく見てみたら「みりん風調味料」って書いてある。

あ、これみりんじゃないんだ。

でも、これまた改めて見てみたら普段よく見ている料理関係の動画でも

このみりん風調味料を使っているものが普通にあるようで問題なさそうだ。

今回発見されたのは本みりんっていうことで、なんとなく高級感がある。

 

消費期限が3年ぐらい(!)過ぎてるからって捨ててしまうのはもったいない。

恐る恐る使ってみよう。

 

さっそくやってみたのが、卵とじ豆腐。

豆腐1丁を厚さ1センチぐらい、一口サイズに切って、

調味料はしょうゆ大さじ1半、みりんはたっぷり大さじ3、水大さじ3、

顆粒だし少々(かつお節をレンジでチンして手でもんで粉にしたものを3g

ってことだったけど、今回は顆粒だしで省略。)、味の素4振り。

これで豆腐を煮込む。

グツグツなったらとき卵2つ分を回し入れて刻んだネギをたっぷり入れて、

ふたをして弱火で煮込んで、卵がいい感じに半熟になったらできあがり。

 

これ、動画で紹介されていたとおりフライパンでやってみたけど、

土鍋でやると雰囲気いいんじゃないかな。

一味唐辛子をかけていただきまーす。

 

んー!優しい味で温まっておいしい!

豆腐一丁全部だと一度に1人で全部ってのはちょっと多かったのと、

おかずがこれだけだとおなかがふくらむ割に肉・魚がなくてちょっと物足りない

ような感じで、もしかしてお酒のおつまみ向けかな?

 

みりんが消費期限過ぎてどうだったとか、

本みりんとみりん風調味料の違いとかはなんにも気付かなくておいしくいただいた。