BlueLunchboxのブログ

連休(3)

大会が終わった。

初日に負けてしまった選手のことを思って

自分も昨日までドヨ~ンとして立ち直れなくて、

おまけに昨日、調整練習にちょこっとだけはまって動いたら

夕べ(今朝がた?)寝ててふくらはぎがズキューン!ってつって、

それがもう強烈で、布団の上でジタバタしながら

なんとかおさまって寝なおしたものの、

朝起きてもまだ痛くて、大会会場に向かうあたりまで

びっこをひいてた感じだった。

 

それが、今日の種目ではみんな大活躍!

どう見ても格上の相手、条件もこっちが不利という状況で

接戦をものにして勝ってしまった。

地道に強化してきたことが実を結んでくれた。

 

みんなが飛び跳ねてはしゃいでいる姿を見て

本当によかったなーって思いながら、

自分も昨日のドヨ~ンもふくらはぎつったのも吹っ飛んでしまった。

 

次の試合ではさすがに歯が立たなくて負けてしまったけど、

毎年うちはチームで県大会に行ける力はないので、

いつも3年生はこれが最後の大会、最後の活動になる。

この大会が終わると自分はもう3年生と顔を合わせることはなくなるので、

毎年、会場で最後のミーティングのときに

「お別れのあいさつ」を準備しておかなくてはならない。

 

別にそんな思いつめるようなつらいことではない。

今年はみんな笑顔で聞いてくれてよかった。

今年の3年生は2人だけだったのに、

いつもピーチクパーチクにぎやかだったな。

2人とも元気があってがんばり屋さんだった。

それがきっと今日の勝利につながってくれたんだろう。

 

会場に入れなかった親御さんたち、

特に3年生の親御さんたちのためにビデオカメラを会場に持ち込んで

試合をできるだけ撮って、

それも今日のうちに見せてあげたいと思ったので、

家に戻ってからDVDにダビングして、3年生の自宅にそれぞれ届けた。

 

コロナの影響で大会が例年より1か月遅れて、

その分、活動も1か月伸びて、やっぱりちょっと長かったかな。

ずっとここを目標にがんばってきて、それが終わって、

ちょっとボヘーッってなってるけど、でも充実感がある。

今日は連休の最終日なので、自宅からいつものように赴任先へ2時間のドライブ。

いつも以上に気をつけて運転して、無事に赴任先についた。

 

明日からまた元の日常だ。

熱い連休だった。

明日ぐらい休暇でもとっとけばよかったかな。