BlueLunchboxのブログ

久しぶりにカレー

最近だまっているときに

太ももの付け根のあたりとか腕の外側のあたりとか、

ピクピクと軽く痙攣してることがある。

そんな苦しいとか痛いとかどうにも止まらないとかじゃないから

別にそのままほっといていいんだけど、

太もものほうはなんとなくそのあたりの筋肉に疲れがたまっている感覚があるから、

ランニングはちょっとお休みしようかな。

・・いや、そんなこと言うまでもなく、

最近はあんまり走ってなくてお休み状態だった。

 

さて、久しぶりでカレーを作ってみた。

暑い時期は作り置きすると悪くなっちゃうのが怖かったので

しばらくやってなかった。

 

具材はオーソドックスに、

豚肉、玉ねぎ、ニンジン・・がスーパーでちょっと高くて

余計たくさん入ってるのしかなかったんでニンジンは省略。

ジャガイモ・・は前から入れてない。

皮をむいて捨てるのがちょっとめんどくさいというか、

生ごみ出したくないとか、

でも、玉ねぎは普通に茶色い薄皮むいて捨ててるな。

ジャガイモに申し訳ないかな。

言われてみれば単身生活が始まってから

一度もジャガイモを扱ったことがない。

いつか何かやってみようかな。

 

結局、豚肉と玉ねぎのみ。全く問題ない。

ただ、玉ねぎがちょっと小さめだなと思って2個入れたら多すぎた。

 

前に作ったときはちょっと水っぽく薄味になっちゃったんだよな。

今度はルーの箱の裏に書いてる作り方をよく読んで、

煮込む時間も省略しないでしっかりやってみた。

そしたら今度はちょっと煮詰まりすぎた感じで、こってりなった。

んー、難しい。

 

毎回同じなんだけど、「5食分」っていうルーの分量なのに、

出来上がってみると3食ちょっとで無くなっちゃいそうなぐらいしかできない。

今回は水分少なめでこってりなっちゃったから、

もうちょっと水入れても大丈夫だったかな。

いやいや、そうやって前回は水っぽくなっちゃったんだよな。

んー、難しいよ。カレー。

 

でも味のほうは、隠し味にオイスターソース入れて、

クミンっていうスパイス入れて、玉ねぎたっっぷり、

しっかり煮込んでおいしくできた。

きっと血液もサラッサラのはずだ。