BlueLunchboxのブログ

暗算

インターネットで「6+7の暗算を頭の中でどうやっているか」という話題があった。

実はこれ、自分もちょっと苦労している。

 

自分は小学生の時までそろばんを習っていた。

結構好きで続けていたし、おかげで暗算も得意だった。

そろばんをやっていると、暗算のときでも頭の中にそろばんが出てきて、

勝手に珠が動く。

検定試験のときは3ケタ4ケタとかよりも多いケタ数をやっていたような気がする。

 

それが中学校にあがってそろばんをやらなくなり、

しばらくすると頭の中でそろばんの珠が自動的には動いてくれなくなった。

そうこうしているうちに頭の中にそろばんすら出てこなくなった。

それで困った。

暗算ってどうやってやるんだ??ってなった。だいぶ大人になってからだ。

 

頭の中に紙を用意して「筆算」をやってみるが、

いずれ「6+7」などは暗算しないといけない。

こうして暗算が苦手になり、2ケタの足し算すら電卓がないと心配なありさまだ。

 

結局自分は、「6+7=13」っていうマル暗記になっているか、

または「6+(4+3)→10+3」ってやっているようだ。

 

たぶん、最初からそろばんに頼らないで暗算を覚えた人のほうが

要領がいいんじゃないかな。