BlueLunchboxのブログ

作り過ぎの食べ過ぎ

先日の、有給休暇をはさんでの4連休。

何か作って多めにできてしまってもゆっくり食えばいいので、

休みに入る前から、候補が次々と頭に浮かんでた。

 

まず、豚汁。

前にやったときに、前半に入れる豚肉をちょっと炒めすぎて、

できあがりでは硬くなってしまったような気がしたので、

あまり炒めすぎないようにしたらうまくいって美味しくできあがった。

いつもたっぷりできてしまうんだけど、今回も少しずつ食べたら

7食分できあがってしまった。

 

あとはいつものチャーハン。

最初にフライパンに卵から入れるか、それともご飯を先に入れるか、とか

いろいろ試してみたりして6回(!)作った。猛練習だな。

 

あとやったのがサラダスパゲッティ。

だいぶ前にも、思いつきで自己流でやってみたんだけど、

今回はちゃんと予習してやってみた。

キュウリとタマネギを切るのに「スライサー」を初めて使ってみた。

便利だし、おもしろいようによく切れて楽しい。

予習したインターネット動画ではキュウリ2本、タマネギ1個ってなってたけど、

ちょっと多いような気がして、キュウリ1本とタマネギ1/2個で十分だったし、

それでも動画で「新タマネギ」ってなってたのを普通の茶色いタマネギを

使ったせいか、タマネギ嫌いの人だったら気絶しそうな仕上がりになった。

お昼に食べて午後は用事があったんだけど、

息がタマネギ臭くなってなかったかな。

全体の手順とか雰囲気はなんとなくわかったので、

入れる具材とかもうちょっと工夫してみよう。

 

あと、これも久しぶりでカレーうどん

冬のうちに味わいたいメニューだ。

うどんが3食入りのゆでうどんで、カレールーは5食分なんだけど

ルーが6等分できるようになっていた(どういう分け方なんだろう??)ので、

これは3回作った。

 

豚汁用に買ったニンジンとダイコンがけっこう余ってしまったんだけど、

輪切りにしてフライパンで炒めてバターとかで味付けする、

似たようなメニューをそれぞれ別々に見つけて、

夕飯の1時間ぐらい前に偶然どちらも見つけたので、

先に作ってみようかなと思ってやったら2つとも試食がおいしくて

夕飯前にどっちも全部食ってしまった。

 

これらのほかに、ひき肉とタマネギとニラを炒めて焼き肉のタレで味付けして

ご飯に乗せる「スタミナ丼」もやってみたかったんだけど、手が回らなかった。

次回にしよう。

 

っていう感じだった。

きっと体重増えてるヨ。

胴回りが目に見えてふくれてるもん。