BlueLunchboxのブログ

野暮用

今日は飛び石連休の中日だけど、休暇を取って4連休にすることができた。

コロナ対応で休みたくても休めない方もいるのにありがたいことだ。

 

少し用事もあった。

まず、先月、運転免許証の更新をしたときに

本籍地が変わっていたのを忘れていてそのままにしてしまっていたので、

その変更手続き。

数年前に子供が就職するのに合わせて、

それまで自分の実家の住所になっていた本籍を自宅の住所に変えていた。

最近は免許証に本籍が記載されないので、

変わっていたのをすっかり忘れてしまっていて、

そのまま「記載事項に変更なし」で免許を更新してしまったのだ。

 

あと、先月の車検代と年末のガス給湯器の交換費用のやりくりで銀行回り。

こういうのを「野暮用」って言うんだな。

かなり昔に、あるビジネスマンの方が、

こちらと話しているときに得意先からかかってきた電話で

「今日はちょっと野暮用で・・」って笑って話していて、

うまい表現があるもんだなと思った。