BlueLunchboxのブログ

T-SQUARE

自分が好きでよく聞いているT-SQUAREというフュージョンバンド。

先日、このバンドの創始者でもあるリーダーが

42年間在籍したこのバンドから引退するというニュースを見た。

メンバーチェンジが激しかったバンドだけど、

年齢的なこともあってバンド活動からは引退するとのことだった。

 

自分がこのバンドを知ったのは、自分が車の免許を取ったころだ。

そのころは、それまでレコードとカセットテープが中心だった音楽メディアから

CDが普及し始めたころで、さらにそのCDからカセットテープにダビングできる

「CDラジカセ」もヒット商品になっていた。

CDの音質の良さ、扱いの手軽さがとてもよくて、

自分もこれを買おう、買って、好きな曲をカセットテープに入れて、

車の免許を取ったらその音楽を聞きながらどっか遠くにドライブに出かけてみよう、

と楽しみにしていた。

 

ところで、何の曲を聞いたらいいかな?・・。

それまでも歌謡曲とかフォークソングとか外国のポップスとかを

ラジオからカセットテープに録音したりして少し聞いてはいたものの、

歌が入らない楽器だけの曲がいいな、と思っていた。

 

でもどんなジャンルがあるとか、どういうミュージシャンがいるとかの

知識が全くなかった。

基本的に芸能界とか流行りものには全く疎かった。

 

レコード店に入ってうろうろ歩いてみても、

山ほど並んでいるCDから試しにこれ、って選ぶ手がかりが全くない。

このあたりが楽器だけの曲かな?と思ったのが、

たぶん「ジャズ・フュージョン」みたいなコーナーだったのだろう。

その中で「スポーツ」というタイトルのCDがあった。

高校を卒業してからも土日は部活に顔を出して練習に入ったりして、

それが自分の休日の過ごし方でそれ以外なにもなかったので、

そのタイトルにちょっとひかれて買ってみた。

 

家で聞いてみたら、自分が漠然と求めていたものにドンピシャリ!

聞けば聞くほどひかれていった。

それがT-SQUAREの前身のThe SQUAREだった。

 

どんなメンバーがどんな楽器でやってるのかわからないままだったけど、

そこからこのバンドのCDを探しては買いまくって、

車の免許を取った最初のドライブもこれをガンガン鳴らして走った。

 

その後、ライブを見に行ったり、

新しいアルバムが出るたびに欠かさず買いそろえたり、

今はもうだいぶ前から買わなくなって離れてしまったけど、

それまで買いそろえたCDの曲を今も車に入れて、

自宅と赴任先の往復のときでも飽きずに聞いている。

デジタルオーディオになってUSBメモリーに全部入っちゃうからすごいな。