BlueLunchboxのブログ

マイナポイント

マイナンバーカードの普及率を上げるのに協力願いたい、みたいな話があって、

自分としてはカードとか電子マネーとかポイントとかなんちゃらペイみたいなの

あまり得意じゃなくて、持たなくていいものは持たないようにしていたんだけど、

なに?ポイントが最大2万円分つくだって?すごいな。

政府もなんでそう大金ばらまいてまでマイナンバーカードを

普及させようとしてるんだか。

 

ということで、まんまとお金につられて作ってみることにした。

ポイントの前にまずマイナンバーカードだ。

これは先月、平日に休みが取れて自宅に戻ったときに市役所に行って手続きしてきた。

カードが手元に届くまで2週間ぐらいかかった。

 

次に最大2万円の手続き。

なにしろ普段電子マネーというものをほとんど使わない自分でも使えるような

ポイントってあるんだろうか。

事前に調べてみて、ちょっと昔にいただいたことがある「WAONカード」

にすることにした。

市内にあるイオンだと、衣料品やスポーツ店も入ってて、

それだったら使いたいものがある。

 

そして最大2万円分のポイント。

まず、カードを作るだけで対象になるポイントが最大5千円分。

ところがこれ、ただで5千円もらえるんじゃなくて、

電子マネーとしてチャージした金額の25%分がポイントとしてつく、ということで、

最大の5千円分もらおうとしたら電子マネーとして2万円チャージしなくては

ならないらしい。

これはちょっと無理かなー。

自分がいろんなポイントにあまり興味がないのは、

要はお金を使わないとポイントがつかないので、

よく「ポイントがついてお得!」みたいな宣伝とか見るけど、

そのポイントをもらうために投資しなくてはならないのが

自分には「お得」とは思えないからだ。

普段から経常経費みたいにして払っている、

例えば食費とかガソリン代とか携帯代とか、いやでも毎月一定額を払っているもの

に勝手についてくれるポイントだったらいいけど、

普段使っていないカードでポイントをもらうために2万円も投資するってのはない。

これはあきらめよう。

 

そのほか、健康保険証の登録と銀行口座の登録だけで合計1万5千円分のポイント。

これはただでもらえるそうなので、これはありがたくいただこう。

 

次の問題。自分はスマホじゃないので手続きが自分できない。

これも今月始めに夏休みを取ったときにまた市役所に行って、

市役所のパソコンで手続きしてもらった。

この手続きをして最短で3日で自分のWAONカードにポイントが入るらしい。

市役所に行ったその週末に、ぎりぎり3日ぐらいたっていたのでイオンに出かけて、

店の中にあるWAONカードの端末機でポイント残額を調べてみると、

まだ「0」だった。

ぎりぎり3日だしな。

ポイントの申請が立て込んでて時間がかかるのかもな、と思って、

次の週にまた行くことにした。

それにしても、普段イオンの中も歩くことないから歩いてても落ち着かない。

 

次の週、また行ってみて端末機で調べてみてもまた「0」だった。んー・・。

家に戻って、ひまつぶしにパソコン見てるついでに、そういえばと思って

「マイナポイント」「WAON」で検索して調べてみたら、

なんと、その端末機で「ポイントの受け取り」っていう操作をしないと

カードにポイントが入ってこないらしい。そうだったのか!

 

すぐにまたイオンに出かけて、今度は端末機でポイントの受け取りの操作をして、

無事に1万5千円をいただいた。やったー!

すぐその足で店内を移動して、まず底に穴が開いて(!)履けなくなってしまっていた

仕事用の靴と、消耗品だけどスポーツ用品を、ほぼ1万5千円分買った。

このぐらいの金額の買い物もなかなかすることがないので、

靴を選んでいるときも、ちゃんと試しに履いてみてはみたものの、

買って使い始めてサイズが合わなかったりしたらどうしよう、とか考えて

落ち着かなかった。

 

ということで、肝心のマイナンバーカードは家の「大事なもの入れ」に

大事にしまって、たぶんそのまま使うことはないと思うけど、

いただいたポイントはその場でありがたくあっという間に使わせていただいた。