BlueLunchboxのブログ

車齢10年

昨日、赴任先から自宅に戻る山道はいよいよ真冬モードって感じだった。

H峠に、体感的にはほぼ180°×2のS字カーブが2回続く箇所があって、

赴任先から自宅に向かうときはそれが下り坂になるんだけど、

見るからに最徐行っ!って感じで、恐る恐るカーブに入ると

4輪がそれぞれちょっとずつスリップして、

曲がりながらアンダーステアが出たりオーバーステアが出たり、

車の向きがいまひとつ狙ったとおりにならない。

あらら~~??って感じでなんとなーくカーブを曲がっていった。

それがS字が2回だからカーブが合計4回。

4回ともあらら~~??って。

 

ま、スピードも出せないしそんな身の危険を感じるほどじゃなくて、

しっかり車線の中におさまって、の話なんだけど、

前に乗っていたFRのセダンだとさらに楽しいかな?なんて、

・・いや、調子に乗っちゃいかん。

プロの単身赴任者として毎回100%ノーミスじゃないとな。

 

さて、車の12か月点検をした。

買ってからこれで10年だ。

総走行距離は11万2千kmぐらい。

よくがんばってるな。助かってるヨ。この調子でこれからもたのむ。

 

点検の間、ずっとその場で待っててもよかったんだけど、

代車を用意していただいていた。

それが軽自動車の新車っぽいやつで、総走行距離はまだ1千kmぐらい。

とりあえず一旦自宅に戻って往復しただけなんだけど、最近の軽って立派で驚いた。

装備も運転席周りの雰囲気も立派だ。

 

最近のってウインカー上げてもウインカーのレバーが戻るようになってるんだな。

あまり新車のにおいってしないんだな。

 

帰ってから調べてみたら、エンジンはターボ付きとターボなしの2種類、

駆動方式もFFと4WDの2種類あるようなんだけど、どれだかわかんなかった。

ターボなしのFFかな?

さすがにこれで赴任先への峠越えはきつそうな感じだったけど、

後ろの席も広いし、軽が人気なのもうなづける。

あ、値段もそれなりに立派なのか。

 

自分の車の点検が終わって、

去年の車検のとき以来(!)洗車もしてもらったみたいで、

壊れてたフォグランプもつくようになったし、とてもさっぱりした。

よその新車もいいけど、やっぱり自分の車はいいな。