昨日、赴任先から自宅に戻る山道はいよいよ真冬モードって感じだった。
H峠に、体感的にはほぼ180°×2のS字カーブが2回続く箇所があって、
赴任先から自宅に向かうときはそれが下り坂になるんだけど、
見るからに最徐行っ!って感じで、恐る恐るカーブに入ると
4輪がそれぞれちょっとずつスリップして、
車の向きがいまひとつ狙ったとおりにならない。
あらら~~??って感じでなんとなーくカーブを曲がっていった。
それがS字が2回だからカーブが合計4回。
4回ともあらら~~??って。
ま、スピードも出せないしそんな身の危険を感じるほどじゃなくて、
しっかり車線の中におさまって、の話なんだけど、
前に乗っていたFRのセダンだとさらに楽しいかな?なんて、
・・いや、調子に乗っちゃいかん。
プロの単身赴任者として毎回100%ノーミスじゃないとな。
さて、車の12か月点検をした。
買ってからこれで10年だ。
総走行距離は11万2千kmぐらい。
よくがんばってるな。助かってるヨ。この調子でこれからもたのむ。
点検の間、ずっとその場で待っててもよかったんだけど、
代車を用意していただいていた。
それが軽自動車の新車っぽいやつで、総走行距離はまだ1千kmぐらい。
とりあえず一旦自宅に戻って往復しただけなんだけど、最近の軽って立派で驚いた。
装備も運転席周りの雰囲気も立派だ。
最近のってウインカー上げてもウインカーのレバーが戻るようになってるんだな。
あまり新車のにおいってしないんだな。
帰ってから調べてみたら、エンジンはターボ付きとターボなしの2種類、
駆動方式もFFと4WDの2種類あるようなんだけど、どれだかわかんなかった。
ターボなしのFFかな?
さすがにこれで赴任先への峠越えはきつそうな感じだったけど、
後ろの席も広いし、軽が人気なのもうなづける。
あ、値段もそれなりに立派なのか。
自分の車の点検が終わって、
去年の車検のとき以来(!)洗車もしてもらったみたいで、
壊れてたフォグランプもつくようになったし、とてもさっぱりした。
よその新車もいいけど、やっぱり自分の車はいいな。