BlueLunchboxのブログ

ひげそり

ちょっと前にテレビでカミソリを使ったひげそりのコツをやってて

とても勉強になった。

カミソリの刃だけじゃなく本体のカーブを肌全体に付けるようにして、

力を入れずにゆっくり動かす、などなど。

 

自分は元々ひげが濃いほうではなくて、

これまでもだいたい2日に1回そればいい感じだった。

いや、ホントは伸びてるんだろうから毎日きれいにそるのが

身だしなみというものなんだと思うけど。

 

最近は特にコロナでマスク生活になったのがよくない。

見られないもんだからますますそらなくなってしまった。

いや、見られることあるよな。まずいよな。

 

ひげをそるのはだいたい風呂に入ってるとき。

特に単身寮ではシャワーだけだし冬場は寒いから、

鏡も見ないでチャチャッと終わらせて、

そり残しだらけになったり血だらけ(!)になったり。

てっきり、刃を動かすスピードが大事なのだとばかり思っていたので、

テレビで知ったコツを試してみたらきれいに気持ちよくそれた。

 

昔から電気カミソリは使ったことがない。

試してもみなかったのでわからないけど、

あれってある程度ひげがしっかり硬くないとうまくそれないんじゃないかな。

自分はひげが柔らかかったので刃が立たないんじゃないかな、と思ったりした。

 

子供が小さいときに勤務先まで長距離通勤をしていたことがあって、

朝は家族がまだ寝ているときに自分だけ出て行ったり、

帰りもみんな寝ている時間だったりして、

狭いアパートだったのでそこで電気カミソリをウィ~ン・・ジョリジョリ・・

ってやるのはまずいよな、と思ったりしたので結果的にはよかったような気もする。

 

身だしなみ。

苦手な分野ではあるけど、せっかくだから覚えたコツで

ひげそりのときぐらいは気分もさっぱりしよう。