BlueLunchboxのブログ

韓国風肉野菜スープ

夕べ寝てたら夜中に暑くて目が覚めて、寝ぼけながら窓を全開にしてまた寝た。

窓を開けたことは寝ぼけながらも覚えていて、

また寝ながら「全開はまずかったかな・・」とか思いながらまたすぐ眠ってしまった。

朝にも布団の中で、あー、そういえば窓開けたんだっけな、

まずかったかな、ちょっと体冷えたかな、喉痛くなったりしてないよな、

とか思いながら寝てて、幸いにものどが痛くなったり熱が出たり

体調が悪くなることはなかった。

よかった。でも危なかったな。気をつけよう。

 

さて、

前にカルビスープを作ってみて、カルビスープ - BlueLunchboxのブログ

別に牛肉じゃなくても豚肉でもおいしそうだな、って思ってたところに

豚肉で同じように作る韓国風肉野菜スープの作り方を見つけたのでやってみた。

味付けは同じような感じだけどもうちょっとシンプルでやりやすい。

 

1人分の分量を3倍して3食分作ろうと思って、

でもいつものように食材は使い切りたくて、

でもスーパーでニンジンとかグラム数が書かれて売られてるわけじゃないし、

豚肉も値引きシールが貼られてて必要量より多いけど値段は必要量より安いやつ

があったのでそれを買ってみたりして、

結局具材がやたら大盛りのスープができあがってしまった。

 

味付けはうまくいって、肉も野菜もたっぷり、

コショウもガッツリ入れて、窓を開けて寝てしまって冷え気味の体に

パンチの効いたアツアツスープになった。

 

ところで今日は「納豆の日」だそうだ。

毎朝食べてて自分の食生活の柱になっている。

昨今の物価高の中でもがんばってくれてるし、これからも頼むヨ。