BlueLunchboxのブログ

銀河鉄道999

今朝起きて部屋の障子を開けたら空が明るくなっていた。

今までは障子開けても暗かったような気がするけど、そんな時期なんだな。

夕べから今朝がた、日中の午後にかけても風が強かった。

春先の強風かな。わかんないけど、

もうすぐ春かと思いきや、明日はまた冷え込むようだ。

 

さて、

漫画「銀河鉄道999」などの作者として知られている松本零士さんが

亡くなったそうだ。

ご冥福をお祈りします。

自分はこの漫画にはあまり興味はなかったけど、

アニメ版や映画版で同じタイトルのテーマ曲がとても好きだった。

ゴダイゴというバンドがやっていたな。

 

AメロからBメロに行くところで1音下がる転調なんだけど、

よくこんな簡単に一発で転調するなと不思議だった。

そこからサビに行くところでまた元のキーに戻るんだけど、

こっちもすんなり転調して、これも不思議だった。

 

英語バージョンの歌詞もあって、

そっちのほうがスケール感があってメロディに合っていてかっこよかった。

ライブではホーンセクションを入れてやってたけど、特にイントロとか、

オリジナル版のリバーブが効いたピアノでやっているほうが

宇宙空間っぽくてよかったな。