BlueLunchboxのブログ

選択的夫婦別姓

今日は日中、20℃近くまで上がって暖かかった。

 

さて、今日は国際女性デーだったそうで、

日本は男女格差がまだ解消されていないといったニュースが多く流れていた。

そのひとつが夫婦別姓が実現されていないとのことで、

世の中の流れとしてはいずれ選択的夫婦別姓が実現されることになるのだろう。

 

自分としては、夫婦は同姓のほうがいいんじゃないかと思う。

こう書いた時点で、男性の偏見、女性への無理解、古い価値観と思われてしまうのが

こういった問題を扱うにあたって難しいところだ。

 

でも、夫婦はお互いに話し合って当事者同士で決めることができて全然かまわない

んだけど、子供の姓はどうするんだろう。

どちらか片方の姓にしなくてはならない子供の姓は子供本人は決められない。

どうやって決めるんだろう。

夫婦はちゃんと子供の立場を尊重した責任を持った決め方ができるんだろうか。

子供の姓と違う姓になる親は納得できるんだろうか。

もし夫婦同姓のもとで夫と妻のどちらが姓を変えるのかもめたりするとすれば、

別姓にして子供の姓を決めるときも結局もめるんじゃないかな。

子供ができるっておめでたいことなのに、それがもめ事の種になるなんて不幸なことだ。

 

子供が物心ついたときに、

なんでお父さんと違う苗字なんだろう、お母さんと違う苗字なんだろう、と

悩んだり困惑したりすることはないんだろうか。

 

世界的に見ると日本以外は夫婦別姓が認められているそうなので

慣れればいいのかもしれないけど、そう簡単ではないんじゃないかな。