BlueLunchboxのブログ

名前の呼び方

自分は選手の名前を呼ぶのに

男子だったら「くん」付け、女子だったら「さん」付けで呼んでいる。

名前がわかれば名前で。わからなければ苗字で。

最初のころはみんな苗字で呼んでいたけど同じ苗字の人がいたり

きょうだいがいたりして名前で呼ぶことにした。名前でもおんなじぐらいかぶるけど。

その子の親とやりとりしたりもするから、名前で呼んでいるほうがいい。

 

監督とかコーチっていう人は選手を呼び捨てにすることが多いようなイメージだ。

「さん」とか「ちゃん」とかを付けると甘えが入ったり緊張感がなくなったりするから

付けるべきじゃない、っていう話も聞いたことがある。

それもそうだと思うけど、どうしても自分は呼び捨てできない。

特に、その子の親を前にしてその子を呼び捨てってできない。

自分の子供が監督とかコーチに呼び捨てにされてるのは全然気にならないけどな。

 

ただ、女子の「ちゃん」付けはさすがにまずいかな。

でも小学生のときから知ってる子だとどうも「ちゃん」付けになっちゃうんだよな。