BlueLunchboxのブログ

ニラ玉子丼

この間キムチ鍋をやってそのニラが余ってて、

それでもスーパーに入ったときにみそ汁の具材を探してて

ほうれん草が安かったので買って、単身寮でみそ汁を作り始めてみたら、

ほうれん草、ニラ、さらにネギも端から使い始めたら青いところになって、

ほかにとうふも入ったんだけど、やたらと青いみそ汁になった。

 

お弁当のおかずもだけど、平日のみそ汁もだいたい毎日同じになる。

次の日にまたみそ汁を作るときに、さすがにちょっと青すぎるかなと思って、

その日の夕食はちょうどいつもの玉子丼をやろうとしてたので、

ニラをみそ汁じゃなくて玉子丼に入れればいいんじゃないかと思ってやってみた。

 

ニラは火がとおりやすいのでほかの具材といっしょに初めに炒めるんじゃなくて、

麺つゆ入れて溶き卵を入れてから最後に投入したんだけど、

もしかしたら麺つゆの次、卵の前のほうがよかったかな?

どうだ!?いただきまーす。

 

うんうん。おいしくできた。

けど、自分の玉子丼は玉ネギじゃなくて、

みそ汁やチャーハンの材料に使いまわしできるように長ネギを使うんだけど、

長ネギがやっぱり青いところになってしまって、

青いネギとニラとハムと卵っていう、これまたやたら青い玉子丼になった。