BlueLunchboxのブログ

時短親子丼

これまでやっていた親子丼の作り方は、

鶏肉と玉ねぎを薄めた麺つゆで煮て、とき卵を入れてご飯に乗せてできあがり。

ただこれ、最終的には麺つゆを煮詰める感じにするのであまり麺つゆを

多く入れるわけにいかず、かといって鶏肉はしっかり火を通して煮込みたいから

麺つゆの量とか難しいし、どのぐらい煮込んだらちゃんと火が通ってるか

わかりづらい。時間がかかる。

できあがって食べるときに、ちゃんと火が通ってるかな、って

一瞬疑ってから食べることになる。

 

そこで思いついて、最初は麺つゆ入れないでフライパンで鶏肉と玉ねぎを炒めて、

それから麺つゆを入れて煮込んでからとき卵、にしてみた。

こうするとなんといっても早くできるし、麺つゆの量も最小限でいいし、

火もちゃんと通って安心して食べられる。

 

ひょっとするとこっちのほうが鶏肉とか玉ねぎの味が薄まるというか

ボヤける感じがなくて味がしっかりしてておいしいんじゃないかな。

ま、それは自分の舌だから当てにならないか。