BlueLunchboxのブログ

免許更新

日曜日に運転免許証の更新に行ってきた。

日曜日もやってるんだな。

 

更新期限はまだ余裕があるんだけど、

いつもだいたい早い時期に行っている。

視力検査が心配なのだ。

毎回、ギリギリのところをなんとか乗り切って

「眼鏡」という条件は付けられないで済んでいる。

 

5年前の更新から視力(単に小さい字が見えるかだけじゃなく、

見る力、みたいな)が落ちている自覚はあるので、

今回は厳しいかな、なんて思いながら、

やはり念のため早い時期に行って、

もしだめだったら眼鏡の準備をして再チャレンジする覚悟だ。

眼鏡は持っていないから、これで眼鏡が必要ってなったら面倒なんだけど。

 

免許に必要な視力の基準は「両目で0.7以上、片目で0.3以上」のようだ。 

自分は左右で視力に差があって、見えないほうのが心配だ。

毎年会社で受けている健康診断では余裕でクリアしそうな判定が出てるけど、

あれちょっと甘いよな。自分でもわかる。あんなにいいはずない。

 

ということで会場へ。さすが日曜日、このご時世なのに混んでいる。

ほかの人と離れながら行列に並んで、まず暗証番号の設定。

これ、なんに使う暗証番号なんだろう?

4桁を2種類設定しないといけない。

前回は適当にやった。

その適当さがよかったのか、5年たっても忘れない。

今回も同じにした。

 

窓口でお金払ったりしていよいよ視力検査。

・・んー、・・右!・・?・・。・・・うぇ・・??

みたいな感じで、予想どおり苦戦したけど、

自分を信じて最後まであきらめずにがんばった結果、

なんとか受かってしまった。ほっ・・。

いや、別に時間かけて粘ったりイチかバチか勝負したりはしなかったけど。

 

5年後はいくらなんでも眼鏡準備かなー。

眼鏡は高校の時から数年間使っていたんだけど、

なきゃなくてもいいか、ってことにして、あとは使っていない。

多少見えなくても気にしてなかった。

 

その当時の眼鏡はもうないけど、

別にどうしても眼鏡嫌いってわけじゃないから、

念のため準備しとくに越したことはないな。

身体の衰えには謙虚になろう。