BlueLunchboxのブログ

指紋認証

自宅のほうでは今日午後だけで雪が30cmぐらい積もったらしい。

ここ赴任先ではちょろっと雨が降ったぐらいで平和だった。

 

さて、

だんだん使い慣れてきたスマホ

新しいアプリをダウンロードしたのはLINEぐらいのもので、

あとはさっぱりスマホらしい使い方はしていない。

おかげでバッテリーも月曜日から金曜日ぐらいまでもつ。

 

これまでロックもかけてなくて、

「買ってからまだロックしてないんですか!?」と大学生に苦笑いされてしまった。

そうか。ロックするもんなんだな。

 

別に、だれかに見られるわけじゃなし・・とも思ったけど、そうじゃなくて、

もし落としてしまってだれかに拾われたら、

中に入ってるアドレス帳でほかの人のアドレスが流出してしまって

その人に迷惑がかかるから、っていうことなんだな。

 

説明書を見ながら、指紋認証+暗証番号とか指紋+パターン、とかあって、

どれかひとつだけじゃ解除にならないの!?

指紋認証して番号入れて・・って面倒だな、とか、

いや面倒よりも何も、うまく認証されなくて解除にならなくなっちゃったら

どうしよう、とかちょっと乗り気じゃなかったんだけど、

指紋で解除できなかったときは番号やパターンで解除できる、っていうことらしい。

よかった。

指紋センサーが本体の裏側のちょうど指が当たる場所にあるので割りとやりやすい。

ときどき認証されなかったりするけど、思ったより使いづらくはなさそうだ。

それにしてもよくこういう仕組みを考え出して実用化させたもんだ。

 

もちろん落とさないように大事に使おう。