BlueLunchboxのブログ

そばのゆで方・その後

前に覚えた、温かいそばを作るのにスーパーで売られている安い乾麺を

「お店のような味に!」するコツ。

そばを短めの時間でゆでて、一旦水で冷まして洗うようにしてから

つゆを温めているなべに入れて温めてできあがり、というやつ。

そばのゆで方 - BlueLunchboxのブログ

 

何回かやってみたら、もしかすると、水で一度洗うと食感は良くなるけど、

そばの風味がちょっと弱くなるような気がするかも。

いや、元々安いそばだから風味も何も最初からなかったかな??

 

いつも金曜日の夜に赴任先から自宅に戻って、遅い夕飯は温かいそばになって、

これが週末の味になっていたんだけど、

これがなんとなく、なんとなーく味わいが薄くなって、週末っていう感じがしない、

ような気がする。

水で洗うとザルを用意したりして洗い物も増えるから、

規定時間どおりゆでてどんぶり直行にして、

素朴な味わいのまま週末の味っていうことにしようかな。

 

さて、今日は節分。明日は立春だ。

もちろんまだまだ冬真っ只中だけど、

先週の最強寒波はおさまったものの、それでもまだ毎日のように

朝の最低気温は-10℃近く、日中の最高もプラスになるかどうか、っていう感じだ。

峠の道路は相変わらずだけど、でもちゃんと除雪されていて

それほどひどい感じではない。ありがたいことだ。